エステサロン・メディカルエステなら【シーズ・ラボ】

logo.png

予約・問合せ全国共通フリーコール 0800-111-4116

※店舗により営業時間が異なります。

初めての方初回体験申込み

会員様専用来店予約

HOME

体験エステ

店舗一覧

シーズ・ラボについて

online_s.png

お問い合わせ

クリニカルサロン シーズ・ラボ【公式】>ビューティーコラム>ダイエット・痩身・部分やせコラム一覧>食べないで痩せるのは危険!正しい食事でリバウンドしない体質に

エステティシャン ブログ

採用情報

スタッフ積極採用中!

FAQ

ご優待制度のご紹介

出版物・メディア掲載情報

ビューティーコラム

食べないで痩せるのは危険!正しい食事でリバウンドしない体質に

食べないで痩せるのは危険!正しい食事でリバウンドしない体質に

ダイエットで、余分な脂肪を落としてメリハリのある理想的な体型を手に入れたいもの。
しかし、ダイエットというと体重を落とすことばかりに意識を向けてしまいがちな方がほとんどです。特に、食べないダイエットで痩せるのは健康を損なってしまうことがあるのでとても危険です。
ここでは、食べないダイエットの悪影響について見ていきます。

食べないダイエットで痩せるとリバウンドしやすい!

食べないダイエットで痩せるとリバウンドしやすい!


ダイエットを実践している女性の中には、できるだけ早く痩せたいという気持ちから極端に摂取カロリーを制限したり食べないダイエットをしたりしようとする方がいます。確かに食べないダイエットをすると体重が一時的に減少するかもしれません。


しかし、身体が生命を維持しようとする機能が働いて、体内の消費エネルギーを抑えようとするのである一定の期間を経過すると痩せなくなってしまうのです。


また、長期に渡り摂取カロリーを抑えることで栄養不足になり、身体が緊急事態に備えてわずかな食べ物を食べた場合でも摂取した栄養のほとんどを脂肪として体内に蓄積しようとします。これが食べないダイエットがリバウンドしやすい理由であり、かえって太りやすい体質になってしまう原因でもあるのです。


リバウンドにより一時的に減った体重がもとの体重に戻った場合、同じ体重でも骨や筋肉は以前より減少しているのに脂肪を多く蓄積している不健康な身体になってしまいます。


健康的に痩せるためには、栄養のバランスが良い食事で必要なカロリーを摂取しながら、適度な運動で余分なカロリーを消費するダイエットを実践することが求められます。

食べないダイエットで痩せることによる悪影響4つ

1.栄養不足による身体の機能の低下

食事を通してとり入れた食べ物によって身体が作られています。食べ物にはそれぞれ違った栄養素が含まれているため、栄養のバランスが良い食事からたんぱく質やビタミン、ミネラルなどを万遍なくとることが大切です。


栄養不足になると健康な髪や肌を作る機能が低下するため肌が乾燥して荒れやすくなることがあります。また、免疫機能も低下してしまうため風邪をひきやすくなったり疲れやすくなったりしてしまうのです。


血液は栄養を身体の隅々まで運んだり体温を維持したりする働きを持っています。それが、栄養不足になると血液そのものを作る材料が不足してしまうので、貧血や身体の冷えの原因となってしまいます。食べないダイエットは健康や美容に良いことなど何ひとつないといえるでしょう。



2.栄養不足でカロリーを過剰にとろうとしてしまう

食べないダイエットをすることで栄養不足になると、身体が必要とする栄養を補おうとして脳から「もっと食べるように」という指令が出るため通常よりも多くの食べ物をとろうとしてしまいます。


ところが現代は栄養のバランスが悪い食べ物が多く、ビタミンやミネラルがほとんど含まれていない糖質や脂質ばかりを含む食べ物を多く食べてしまうことに繋がることに。すると、肝心な栄養は不足している状態で脂肪ばかりが体内に蓄積されることになるのです。



3.食べないことによるストレスの増加

ダイエットを続けていると食べたいという欲求を我慢しているので、イライラしてストレスを溜め込みやすくなってしまいます。脳がストレスを感じ続けていると五感が鈍り中でも味覚に深刻な影響を与えてしまうことがあります。


食べ物の素材そのものの味を感じにくくなり、砂糖や調味料による濃い味にしか味覚が反応しなくなってしまうのです。


ストレスを感じていると無意識にジャンクフードや菓子類などを好んで食べてしまうのは、味覚の働きが低下していることが原因のひとつ。濃い味の食べ物は高カロリーのものが多く、ダイエットのストレスから高カロリーな食べ物に手を出してしまうことでかえって太りやすくなってしまうでしょう。



4.拒食症のリスクがある

身体は生命を維持するために栄養を補う必要がある場合、生存欲求を司る大脳旧皮質から「食べたい」という指令を発します。ところが「痩せたいから食べてはいけない」という指令を、知的活動を司る大脳新皮質から発していると、両極端な二つの指令によって脳が強いストレスを感じることがあります。


さらに、無理なダイエットで絶食を繰り返すことで身体そのものが食べ物をまったく受けつけなくなってしまうと拒食症(神経性食欲不振症)になってしまうことがあるのです。一般的に拒食症はダイエットをきっかけに発症することがあるといわれていますが、痩せていなければ人から受け入れてもらえないという精神的な自己否定が原因となっている場合があるため身体と精神を併せて治療する必要が出てきます。

メディカルエステで無理なく健康痩せ

自分自身で栄養バランスに気をつけたり食事量をコントロールしたりすることはとても大変です。そんな時は、メディカルエステのシーズ・ラボでスタッフからアドバイスをもらいながら二人三脚でダイエットに取り組んでみてはいかがでしょうか。


リバウンドの恐れがありませんし、健康を損ねることなくダイエットに取り組めるのでストレスが減らせます。さらに、一人ではないためモチベーションも維持しやすくなります。


部分によってはマシンを使用して脂肪分解を促すので、理想的な身体を最短距離で手に入れることができるでしょう。


食べないで痩せるダイエットは健康や美容を損なうなど多くのリスクを伴います。ダイエットを通して体重という数値にこだわり続けることが、気づかないうちに強いストレスとなっていることがあるので注意が必要です。


栄養のバランスが良い食事を心がけるなど正しいダイエットを実践して、まずは健康的な生活を大切にするようにしましょう。

ダイエットケア/ diet care

シーズラボのダイエットケアは医師が全メニューを開発!
使用するマシンにもこだわり、結果重視のメディカルダイエットをご提供しています。

全身痩せダイエットプログラム

目指せ-10Kg!

メディカルダイエットで確実な結果を

即効痩せキャビテーションコース

日本初導入!キャビテーションで

気になる部分を徹底シェイプ!

太ももしぼり出しコース

ダイエットマシンのダブル使いで太ももの脂肪を徹底しぼり出し

セルライト徹底攻略コースⅡ

トリプルマシン使いで落ちにくいセルライトを徹底除去

初回体験エステのご予約

初めてプラン無料カウンセリング付

5,400円(税込み)

体験エステへのお申し込み

0800-111-4116

※一部営業時間が異なる店舗があります。詳しくは各店舗ページでご確認ください。

reservation_ttl.svg

reservation_img.svg

ウェブでのご予約はこちら

640_119footer_10par.jpg

© Ciz:Medical Group All rights reserved.

640_80-hitokan.jpg

daytimekotei3.jpg