エステサロン・メディカルエステなら【シーズ・ラボ】

logo.png

予約・問合せ全国共通フリーコール 0800-111-4116

※店舗により営業時間が異なります。

初めての方初回体験申込み

会員様専用来店予約

HOME

体験エステ

店舗一覧

シーズ・ラボについて

online_s.png

お問い合わせ

エステティシャン ブログ

採用情報

スタッフ積極採用中!

FAQ

ご優待制度のご紹介

出版物・メディア掲載情報

ビューティーコラム

毛穴の原因について

毛穴の原因について

毛穴トラブルの主な原因は「皮脂」にあります。
毛穴が目立ってしまう原因をしっかりと理解して適切なケアに役立ててください。

毛穴トラブルについて

(1)ホルモンバランスの乱れ

体内には、成長ホルモンや、男性ホルモン、女性ホルモン等ほかにもたくさんのホルモンがあります。このようなホルモンの多くをコントロールするのが脳のなかにある『視床下部』と『下垂体』という場所です。
その2つからホルモンを出すよう命令が入りますが、その伝達がスムーズに行えないとホルモンバランスが崩れ過剰に皮脂が分泌され、毛穴に皮脂が詰まり毛穴が開く原因になります。

(2)ストレス

ストレスを感じると、副腎皮質ホルモンというストレスに対応するホルモンが分泌されると同時に、男性ホルモンも分泌されます。 男性ホルモンは皮脂腺に作用し、皮脂分泌を促すため、毛穴の詰まりやニキビを引き起こします。


また、男性ホルモンは男女関係なく分泌され、落ち込むタイプのストレスより、イライラしてしまうタイプのストレスが活発に男性ホルモンの分泌がされます。 そして、慢性的なストレスは身体のあらゆる生理機能が低下することで、新陳代謝が乱れます。


ストレスで血流が悪くなり、お肌のターンオーバーが乱れ、角質層を硬く厚くし、古い角質が溜まりやすくなり毛穴が詰まりやすくなります。


さらに、ストレスは活性酸素を大量に発生させるだけでなく、活性酸素を除去する機能も低下してしまうため、皮脂を酸化させ、メラノサイトを刺激し、メラニン色素の合成を促す原因で、毛穴においては黒ずみやシミ、色素沈着になります。



(3)睡眠不足

睡眠中、成長ホルモン等お肌を再生するホルモンが多く分泌され、古くなった細胞から新しい細胞へ入れ替える働き、つまり、ターンオーバーをします。


そのため、睡眠不足や、睡眠自体の質が悪化すると新陳代謝が滞ってしまう可能性があります。また、睡眠不足は日中の脳の活動力を低下させ頭がボーっとしてしまいます。その影響で睡眠の質が悪化し、悪循環になることもあります。


一般的には22時から深夜2時までに寝ることが美肌に良いと言われていますが、日中に光を浴びて活動し、規則正しい生活をするならば、深夜1時ごろの就寝でも問題ありません。



(4)乾燥、水分不足

肌の乾燥によって皮脂が出て毛穴が目立ちます。


その原因のひとつにセラミドの不足が挙げられます。セラミドとは、細胞間脂質という角質層同士をつなぎ合わせて水分を保持する働きや、外部からの刺激物質や細菌を皮膚内に侵入させないバリア機能の働きがあります。


この角質層の主な成分がセラミドで、これが不足すると肌は乾燥し、かゆみや湿疹、アトピー性皮膚炎を引き起こすと言われています。



(5)日焼け、紫外線

紫外線による肌ダメージは蓄積され、肌老化の原因の大半が紫外線によるものと言われています。


夏や、日差しが強い日はUVケアをされても、曇りの日には何もしない…という人が多いですが、そんな日でも晴れているときの6~7割は紫外線が届いています。


具体的には紫外線A波がシワやたるみ、毛穴の開き、毛穴のたるみの原因になり、紫外線B波がシミの原因になると言われています。

こういった日々のお疲れやダメージからお肌を守ろうと皮脂を過剰に出してしまい、 毛穴に皮脂や角質が固まり、角栓となり、空気に触れることで黒ずみ、蓄積されて毛穴が開いてしまいます。

しかし、年齢を重ねてから毛穴が目立つようになった…と言う方は、このどれにも当てはまりません。 この原因は汚れでもダメージでも疲れでもなく、肌の弾力が低下し、ハリは失われることで皮膚が下がってしまい、 毛穴も引っ張られるために起こる、たるみ毛穴なのです。

このように様々な原因が挙げられますが、シーズ・ラボではそのどれにでも対応ができるよう、医師監修のもと毛穴トラブルのケアがあります。

①ターンオーバーの乱れによる皮脂分泌過多→毛穴吸引

②皮脂分泌の蓄積による酸化ダメージ→Pレフィニル(皮脂分泌抑制、新陳代謝促進)導入


③酸化物質が細胞にダメージを蓄積させるデコボコ毛穴→肌表面を研磨するピーリング


④コラーゲン不足による毛穴拡張→コラーゲン注入、ラジオ波による引き締め


⑤酸化ダメージにより毛穴自体が色素沈着を起こす→ビタミンCによる美白効果

セラピストが皆様のお肌を見せていただき、上記のケアを中心にコースのご案内をいたします。

フェイシャルエステ/ facial esthetic

皮膚医学理論に基づいた効果的なフェイシャルケア。
医師監修のもと生まれたマシンや基材を使用してお肌のお悩みへ集中ケアを行っています。

しわ・たるみ(超音波)コース

日本初導入マシンで

最新のしわ・たるみケア

しわ・たるみ(ラジオ波)コース

世界初導入マシンで

切らないリフトアップケア

しわ・たるみ(メガ導入)コース

日有効成分を肌奥へ導入して

リフトアップ!毛穴の引締めにも

ニキビ撃退フェイシャル

ニキビ専用

オーダーメイドケア

しみ解消白肌コース

肌の奥にあるメラニンへ

美白成分を超音波で導入!

初回体験エステのご予約

初めてプラン無料カウンセリング付

5,400円(税込み)

体験エステへのお申し込み

0800-111-4116

※一部営業時間が異なる店舗があります。詳しくは各店舗ページでご確認ください。

reservation_ttl.svg

reservation_img.svg

ウェブでのご予約はこちら

© Ciz:Medical Group All rights reserved.

640_80-hitokan.jpg

daytimekotei3.jpg