エステサロン・メディカルエステなら【シーズ・ラボ】

logo.png

予約・問合せ全国共通フリーコール 0800-111-4116

※店舗により営業時間が異なります。

初めての方初回体験申込み

会員様専用来店予約

HOME

体験エステ

店舗一覧

シーズ・ラボについて

online_s.png

お問い合わせ

クリニカルサロン シーズ・ラボ【公式】>ビューティーコラム>シミ・肝斑コラム一覧>見た目-10歳も夢じゃない! シミを目立たなくする裏技とは

pickup1_03.png

エステティシャン ブログ

採用情報

スタッフ積極採用中!

FAQ

ご優待制度のご紹介

出版物・メディア掲載情報

ビューティーコラム

見た目-10歳も夢じゃない! シミを目立たなくする裏技とは

見た目-10歳も夢じゃない! シミを目立たなくする裏技とは

女性の肌の悩みは尽きないものですが、なかでもシミについてお悩みの女性が数多くいらっしゃいます。
シミを目立たなくするには、どうしたら良いのでしょうか。
ここでは、シミを目立たなくする裏技についてご紹介します。

シミがあると老けて見られてしまう

シミは一度できてしまうと、時間の経過によって濃くなってしまうことがあるので早めのケアが大切です。特に濃くなったシミは改善されにくい性質を持つうえに、見た目の年齢を大きく左右してしまうもの。
そのため、多くの女性がシミにまつわるスキンケアに、ある程度の費用や時間をかけているという統計結果もあります。

さらに、男性に対して実施された女性の肌に関する統計結果によると、女性の肌にシミがある場合、老けて見えると答える方が圧倒的に多いのです。
このことからも、いかに女性の肌の状態が見た目の年齢や印象を大きく左右しているかが分かるでしょう。

シミができるメカニズム&消えるメカニズム

シミができるメカニズム&消えるメカニズム

●シミができるメカニズム
紫外線を浴びると、肌がダメージを受けないように皮膚内部の色素細胞(メラノサイト)が活発にメラニンを生成します。
メラニンは、もともと無色であるアミノ酸(チロシン)から作られているもの。
しかし、メラノサイトが生成したチロシナーゼが、チロシンと反応して濃い色を持つメラニンとなります。
それが、皮膚内部にまるで黒い傘をさすように紫外線の悪影響から肌を守ろうとするのです。

●もしメラニンが生成されなければどうなる?
皮膚内部でメラニンが生成されない場合は、皮膚が紫外線の悪影響をそのまま受けてしまうように。
それにより、皮膚の構造や機能などを決める役割を持つDNAを傷つけてしまうだけでなく、深刻なダメージを受けた場合は皮膚癌になってしまう恐れもあります。
それが、皮膚内部にてメラニンが生成されることによって、皮膚の健康状態を保てるのです。

通常、生成されたメラニンは、ターンオーバーに合わせて角質層の表面の部分に押し上げられ、垢と共に排出されていきます。
しかし、加齢・ストレス・ホルモンバランスの乱れなどによってターンオーバーの働きが低下していると、メラニンが皮膚内部に留まりそれがシミとなってしまいます。

●シミが消えるメカニズムとは?
子どもが、真っ黒に日焼けしたとしても元の肌状態に戻るのは、ターンオーバーの働きが活発なため。つまり、肌を守るために皮膚内部で生成されたメラニンが垢と共に外に排出されてしまえば、シミはできないことになります。
このことから、シミを作らないための重要なポイントは、ターンオーバーの働きを活性化することだといえるでしょう。
しかし、子どもと大人では、ターンオーバーのリズムに大きな違いがあるため、毎日の中で、年齢に応じてターンオーバーをサポートする対策をとる必要があります。

自宅でできるシミを目立たなくする裏技

●肌のターンオーバーのリズムを整えてメラニンの排出を促す
肌のターンオーバーのリズムを整えるには、身体の内側と外側から働きかけることが大切です。規則正しい生活を送り、体内のリズムを整えることで、身体の新陳代謝の働きをサポートすることができます。
たとえば、ビタミンA・ビタミンB6・ビタミンC・亜鉛は、肌のターンオーバーをサポートしてくれるものです。食事に、以下の食材を取り入れるようにしてください。
■ビタミンA……春菊・ニンジン・レバーなど
■ビタミンB6……かつお・鶏ささみ・さばなど
■ビタミンC……ブロッコリー・キウイ・ピーマンなど
■亜鉛……牡蠣・チーズ・小麦胚芽など

さらにスキンケアでは、使用頻度を守って肌に優しく働きかけるピーリングを実践して余分な角質を落したり、肌のリンパマッサージなどで血行を促すなどして、肌のターンオーバーのリズムを整えると良いでしょう。

●スキンケアでビタミンCをとり入れよう
紫外線を浴びることで、皮膚内部では常にメラニンが生成されている状態です。
ビタミンCは、皮膚内部でメラニンが生成されるのを抑制する働きが期待できるだけではなく、できてしまったシミに対して目立たなくする働きも期待できます。

そのため、スキンケアの際もビタミンCに注目することが大切です。
ビタミンCは角質層に浸透しにくい性質を持っていることから、化粧水などを選ぶ際は角質層への浸透を考慮したビタミンC誘導体配合のものを選ぶと良いでしょう。

シーズラボのケアなら美白成分を確実に肌に届けてくれる

シーズラボの「シミ解消白肌コース」では、最新美白成分「ホワイト377」が使用されています。そのパワーは、ハイドロキノンの2100倍ともいわれているほど。それによってシミを出来にくくするだけではありません。
フルーツ酸によるピーリング施術により肌のターンオーバーを促す効果が期待できます。
さらに、マッサージによって血行を促してくれるため、自宅で必要以上のケアをする必要がないのも嬉しいポイントといえるでしょう。

紫外線を浴びることで、皮膚内部では気づかないうちにメラニンが生成され続けています。見た目の年齢を大きく左右するシミができないようにするためには、さまざまな方法で効率的にメラニンの生成ストップに働きかけるようにしてください。

フェイシャルエステ/ facial esthetic

皮膚医学理論に基づいた効果的なフェイシャルケア。
医師監修のもと生まれたマシンや基材を使用してお肌のお悩みへ集中ケアを行っています。

しわ・たるみ(超音波)コース

日本初導入マシンで

最新のしわ・たるみケア

しわ・たるみ(ラジオ波)コース

世界初導入マシンで

切らないリフトアップケア

しわ・たるみ(メガ導入)コース

日有効成分を肌奥へ導入して

リフトアップ!毛穴の引締めにも

ニキビ撃退フェイシャル

ニキビ専用

オーダーメイドケア

しみ解消白肌コース

肌の奥にあるメラニンへ

美白成分を超音波で導入!

初回体験エステのご予約

初めてプラン無料カウンセリング付

5,400円(税込み)

体験エステへのお申し込み

0800-111-4116

※一部営業時間が異なる店舗があります。詳しくは各店舗ページでご確認ください。

reservation_ttl.svg

reservation_img.svg

ウェブでのご予約はこちら

© Ciz:Medical Group All rights reserved.

marumie_pc_footer_bun.png

640_80_daytime_footer.jpg